走る話と登る話と遊ぶ話と猫の話

マラソンやったりトレランやったりゲームとかしたり猫と戯れたりした話を綴ります

いびがわマラソンでサブ4行けなかったというお話

タイトルでネタバレしてますがサブ4達成はできなかったということです

f:id:mizkenchang:20181112130039j:plain

とりあえずサクッとラップタイムを挙げてからのレース回顧

 

Eブロックだったのでスタート直後からガッツリと大渋滞

2km手前あたりまではキロ6分~7分ぐらいのペースでゆったり進行

比較的空いてきた辺りで若干ペースを上げてキロ5分20-30秒で巡行

 

9kmあたりで3年ぶりに来てたらしい高橋尚子さんとハイタッチして

予定通り25kmあたりまでは焦らずペースを維持して走りつつ

毎回恒例の後半の足攣りがいつ来るかいつ来るかと待ち受ける

 

何とか足が攣らずに30km過ぎまでは粘り33kmの最後の登りで

脚が終わりかけたのでVESPAを投入してもうひと踏ん張りと思うも

そこからの下りで左の股関節に結構な痛みが走り始めたので

35kmでタイムと睨めっこしつつロキソニン投入を迷った

無理してもサブ4微妙だったので飲まないことを決断

 

そこからは歩いて走ってスイーツエイドを楽しみつつ

ゴール前の橋の途中でまたQちゃんとハイタッチして

最後はちゃんと走ってゴールで結果は15分OVERでサブ4ならず

 

前日から捻挫した右足首だけではなく右の腸脛靭帯あたりの張り

少し気になっていたので意識せずとも右足を多少でも庇っていたのが

後半の左の股関節の痛みになって出てきたのかなと分析

 

ロキソニンを飲まなかったのは去年いびがわ後に腸脛靭帯炎発症して

修行走とメロンマラソンと矢作ハーフと3レースふいにしたので

無理してサブ4達成してもデメリットの方が多い可能性を考えての判断

来年また出てその時にはいびがわでサブ4達成したと胸張ればいいのだ

 

足りなかった物と足り過ぎていた物を挙げてみるとー

足りなかった物は事前の予想通りの練習量と根性

やはり10月に150km走れてないのは個人的に大分足りなかったかな

夏場に走れてない分もうちょっと何とかしなきゃいけなかった

根性部分は終盤必要以上に歩いてしまった点が頂けない

基本ヘタレな人間なので今回も自己ベストは自己ベストなんだから

もうちょいタイム意識しても良かったんじゃねと今になって思う

 

そして足り過ぎていた物は体重DA!

結局体重超過で不必要な負担を脚に強いていたのは間違いない

練習量と根性に更にもう一つ摂生が足りなかったのねグスン

来年の木曽三川、最低でも静岡までには適正体重に落とすぞおおお

 

となると断酒と糖質制限しかないんやな年末年始に悲劇やな

 

んでもって次走は12月2日の熊野古道トレイル50km

初の50km以上のトレイルなので準備期間で山トレしないとねー

とりあえず週末本宮山で修行してから来週多度養老縦走でもする予定