走る話と登る話と遊ぶ話と猫の話

マラソンやったりトレランやったりゲームとかしたり猫と戯れたりした話を綴ります

富士五湖その後と今年もいびがわマラソンエントリーしたというお話

f:id:mizkenchang:20190527210945j:plain


さくっと3年連続3回目のいびがわマラソンエントリー完了

今年こそはいびがわでサブ4とりたいねーできれば自己ベストだけどねー

何はなくとも夏場に走れるかどうかだけど夏場の長時間に渡る立ち仕事の疲労やら

ストレスから来る暴飲暴食による体重増加に抗うことができるかが鍵かなー

何とか朝だけでもしっかり走れるように頑張りたいところー

 

さて富士五湖で発症した腸脛靭帯炎の予後の方はほぼ治ったかなという感じ

6月半ばまでは無理して山登りに行ったり長時間や早めのペースで走ることは

ちょいちょい避けつつ暫くはストレッチ+筋トレ+ゆるジョグorスピンバイクで

体重増加を抑え込みつつ幹部周りの柔軟性と筋力補填ってとこかなー

 

富士五湖の反省点としてはやっぱり練習不足とそれに伴う体重増加

当日の体調やらレースペースやらシューズ等ギア選択なんて軽度な誤差レベルで

結局は膝に負担を掛けることになったこの2点に尽きると思う

12月のトレイル後の膝の不調の影響で1、2月にしっかり走り込めなかったのに

運良く静岡マラソンでサブ4取れたせいで結局富士五湖まで追い込めなかった

 

なんだかんだで50km程度のトレイルもフルマラソンも長距離なんだから

せめて自分で体重ぐらい管理しないと今後ずっと故障とお友達関係を

続けることになりかねないので最初にも言ったけどこの夏は何とかしたいなー

 

んで今後のレース予定の方は年内でも全然決まってないのだけど

8/25?のかっとび伊吹と今日エントリーした11/10のいびがわマラソンは確定

いびがわの調整がてらに10月半ばに去年同様かもしかハーフにも出たいかな

 

トレイルの方はハセツネは完走できる気がしないのでクリックにも参加せず

同様にIZU TRAIL JOURNYも無理なので抽選待ちもせず

トレイルはそれ相応の練習して臨んでいかないと色々と無理ってのは

今年の新城32Kで身に染みてしまったなー特に初めて出るレースなら尚更にねー

 

来年奥三河PTに出たいと思っていたけど少なくとも2月にフルマラソン1本は

走るつもりなのでやっぱり1、2月にトレイルの練習はしづらくなる

そうなると新城だけ出てもうそれで満足しておくべきなのかなと思ってみたり

 

でトレイルの代わりに迷ってるのが9/15の丹後ウルトラマラソン

日程的にはややきびしめなのだけど当日受付可能なので出られなくない

寧ろ色々と上手く行けば前泊できるけど富士五湖であの様でまたすぐウルトラか?

と自分でも思わないでもないので6月半ばあたりまで迷ってみるつもり

ちなみに実は9/15が実は誕生日なので出るならお誕生日タスキ掛けて走る予定(笑)