走る話と登る話と遊ぶ話と猫の話

マラソンやったりトレランやったりゲームとかしたり猫と戯れたりした話を綴ります

28時間走りきったわけではない28時間マラソンのお話

先週日曜は四日市市ザ・28時間マラソンに途中参加

四日市徹夜踊りのイベントの一部みたいな感じで28時間ぶっ続けで走ってもいいし

一部だけ走っても全然オッケーって感じのイベントランって奴なのかな

f:id:mizkenchang:20180910212759j:plain

手作り感満載のフォトスポットである

横のガチャガチャはゆるキャラこにゅうどうくん?のガチャだったかな

つか後でキャラ紹介見たけど全然ゆるくねぇよ鬼太郎に出てくるキャラだよ

こにゅうどうくん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

それはさて置き現地の四日市市は前日から当日未明にかけて結構雨も降ってたので

もし雨が酷いようなら不参加もありと思っていたが朝6時頃は雨は上がり曇り空

多少の蒸し暑さは感じたものの8月中の猛暑に比べれば走りやすかった感じ

 

なおかっ飛び伊吹時同様今日も12時からかき氷屋の仕事に戻らねばならんので

とりあえずキロ5分半ペースで20~30kmを予定しつつ友人とだらだら走ってると

8時過ぎから日が照ってきて蒸し暑さが増大し滝のような汗をかきつつのゆるラン

 

ドーム内では徹夜踊りのイベントなので盆踊りやダンスイベントもやっており

9時過ぎに補給がてらイベントを見てるとステージ前でラテン系エクセサイズ開始

ジムとかで聞いたことあるズンバだったそうでそうとは知らずに飛び入り参加

f:id:mizkenchang:20180910215749j:plain

こっそりと撮影しておいた友人2名の雄姿

その後奥のグレーのTシャツの人を真似て40分奮闘する3人の姿があったのだった

まーエアロビ的なものには慣れてないやらリズム感もないやらで結構酷かったが

想定してなかったラン以外で良い汗掻けてしまった

 

そんなこんなでだらだらし過ぎで自分は目標の30キロ走れなかったけど

イベント中28時間走り続けてた人もいたらしーうん見習いたいけど今は無理だ!

 

でもって再来週は締め切り1日前に参加を決めた位山トレイルに参加予定なので

今週の休みは山に行きたいが天気が怪しいかなー伊吹山あたり行きたいけども

 

 

おまけで9月以降年内年始のレース予定が確定したのでリストアップ

 

09/23 飛騨位山トレイル(ロング42k)

 9/30の若狭路トレイルとどちらか悩んだのだけどこちらを選択

 日帰りだけどやや遠いのでレースそのものより行き帰りが心配だったりする

10/21 かもしかハーフマラソン

 去年はエントリーしたものの1週前にまさかのアニサキス症に罹患

 当日も雨模様だったため無理せずDNSしたがいびがわの練習も兼ねて今年も参加

11/02 忍者トレイル(ショート18k)

 比較的近場だし友人が参加すると聞き及んだのでエントリーしてみた

 ロングに出たかったがいびがわを先に決めてしまっていたので流石にショートで

11/11 いびがわマラソン

 去年に引き続きのエントリー、結局これが今年唯一のフルマラソン

 コース的にタイム狙い難いのは承知してるがサブ4ぐらいはいい加減達成したい

12/02 熊野古道トレイル(ロング50k)

 一応今年後半のメインレース、友人に最終盤の登りがキツイぞーと脅され中

 初の50Kトレイルだがクリアできれば来年以降に奥三河パワートレイルに挑戦か

01/03 矢矧ハーフマラソン

  3年連続のエントリー、今年は昨年末の袋井マラソンにてランナー膝悪化でDNS

 思い起こせば体調管理の大事さが身にしみた昨年末であったわよ

 

来年の上半期は熊野古道50K完走が前提だけど三河パワートレイル

初ウルトラになるチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンのどちらかを目標にー

今の体力では奥三河は完走自体が厳しそうだけど2年前に初めて新城32K出て

完走して以降厳しい完走率的にも高めの目標としては良いかなと思ってるレースで

一方富士五湖はここ2年ほど誘われてた飛騨高山よりは初ウルトラには良さそう

というか友人連中が飛騨高山つらかったとか言いすぎててソロで出づらいんじゃー

まぁ日程的にどっちかしか出れないのでしばらく悩むことになりそう