走る話と登る話と遊ぶ話と猫の話

マラソンやったりトレランやったりゲームとかしたり猫と戯れたりした話を綴ります

はじめてのかもしかハーフマラソンのお話

今週の日曜は三重県菰野町のかもしかハーフマラソンにソロで参加

いや知り合い出るかと思ったらみんな出ないでやんので寂しいのだわ

なお去年はレース1週前にアニサキスに腹をヤられるという大失態の末DNS

 

いやマジでやばいっすよアニサキスって奴はさ!

夜中の3時に腹が痛いなと思ったら激痛でもう朝まで寝られないのよこれ!

で近場の掛かり付けの内科に行ったら胃カメラできる人が休診日

ネットで調べてバスで20分ぐらいの内科に行ったら

アニサキスっぽくないけどとりあえず胃カメラやります?」とか言われて

胃カメラ飲んだら普通にアニサキスじゃねぇかあああああ

しかも既にアニサキス本体は千切れてたらしく虫の息だけど摘出できずで

2、3日完全に死ぬまで我慢してねとか言われて痛み止め飲みつつ我慢したよ

皆もなま物には気をつけようね!多分ヒラメの刺身だったね!

だからこの秋冬のレースシーズンは近所の魚屋の刺身は食べないよ絶対!

 

というアニサキス談義はさておいて高速出口がやや混みだったけど

スタート2時間ほど前に現地着でさっさと受付済ませてゆっくりと準備

f:id:mizkenchang:20181021174836j:plain

一旦車に戻って参加賞を置きに行く前にゴール地点を撮りつつ

あまりに時間があったので某ソシャゲのスタミナ消費とかしちゃったり

f:id:mizkenchang:20181021175037j:plain

詳しくないけど御在所かなぁこんな天気なら山にも行きたかったな

とか思いながら30分前に一応手荷物を預けて後はゆるりとスタートを待ち

そんなこんなでレーススタート(ロードはスマホ預ける派なので写真無し)

 

 

 

 

f:id:mizkenchang:20181021175521j:plain

そしていきなり完走証である

レースプランとしてはキロ5分程度で1時間45分切りを目指す感じだったので

目標としては達成しているのだけどラップデータを見るとちょっと酷い

f:id:mizkenchang:20181021175718j:plain

9キロ地点直前からの激坂で完全に失速していますこれはいけませんね

流石に6分半は自分でもびっくりというか完全に前半飛ばしすぎた様子

普段キロ5分でしか走ってないのにキロ4分30-40秒で走れるわけねぇだろ

 

慌てて一応持ってたエナジージェルを飲んで体制の立て直しを図り

何とか脚が戻った終盤帳尻合わせて45分切れたという有様

まぁ9キロの時点であこれダメかもしれんわ2時間以内でいいや

と一瞬思ったのを何とか持ち直せたのは今後に繋がるかなぁいや繋げたい

んでもって上がりの3キロしっかり走れたのは本当に良かった

 

課題としては自分でも判っていたけどスピード練習の不足

知り合いの行ってるフィールドトラックとかでインターバル走なりすべきなのだが

正直休みが足りないのでそこまで手が回ってないというのが現状なのよね

一応富士五湖に出るつもりなので冬のうちはLSDをやりつつ機を見て何とかしたい

 

次回は11/3忍者トレイルショート18kmに参加予定

3時間ぐらいで終わるっぽいけど多度で一回ショートトレイルの練習したいな

その次が11/11のいびがわマラソンリベンジ祭りなので

2本ぐらい20キロできれば1本は30キロ走りたいけど休みの都合次第か