走る話と登る話と遊ぶ話と猫の話

マラソンやったりトレランやったりゲームとかしたり猫と戯れたりした話を綴ります

池田山を登り切りたかったお話

梅雨なのに日曜は毎週晴れてくれて非常にありがたい

ということで予定通り岐阜の池田山に行ってみた

 

下道オンリーでも名古屋からそんなに時間は掛からないけど

名神で一宮から大垣インターまで行ってそこから30分ほど下道

トンネル抜けたところに道の駅池田温泉の駐車場があるので

そこに駐車していざ鎌倉じゃなくて池田山トレーニング開始

 簡単に書くと10キロ弱の登りロードで富士登山競争に向けての練習

登って降りて2時間ほどなのでドリンク500mlだけ持って出発

 

結構なレースウィークだからかロードバイクヒルクライムやってる方とは

擦れ違うもののランナーさんとは登坂中一切会わず

つか独りで1時間以上黙々と登るの辛い音楽でも聴きながら登るべきだったか

などと精神面の弱さを見せ6km手前ぐらいで歩いてしまい走って登り切れず

その後は走ったり歩いたりーのでgdgd感漂わせてしまった

 

f:id:mizkenchang:20180624205624j:plain

一応登り切った後に山頂まで行ってみてパチリ

しかしこの展望台全然景色良くないし多少周りの木を伐採した方が

よいのではなかろうかと思うけど自然保護の観点から許されないのかな

 

f:id:mizkenchang:20180624204611j:plain

代わりと言ってはあれだけど山頂の1km手前のパラグライダー場からは良い景色

確か数週前に着陸時に事故があって骨折したとかニュース見た気がするけど

その事故の影響か時間が早かったからなのか判らないがやってる人はおらずでした

 

そして問題の復路の10kmのロード下りで下り苦手故に脚を疲労させ過ぎて

2回目登ろうと思ったけど5km過ぎでギブアップという情けない結果

普段のジョグから橋の下りで少しずつでも着地筋を鍛えようと心に誓ったのでした

いびがわ出るならガチで鍛えないと30km過ぎ脚攣り祭という去年の二の舞は必至

 

 

さてこんな有り様でも次の日曜は天気さえ良ければ富士登山競争の試走を予定

一緒に行くのが自分より上のランナーばかりなのは百も承知なので

何とかついていけるよう気合いで頑張ろう!精神面は脆弱だけど!

 

 

それと夏本番を迎えそうな来月の土日からはかき氷屋さん手伝うことになる

と思うので名古屋市中村区のとあるかき氷屋さんに来られる方はよろしく!