走る話と登る話と遊ぶ話と猫の話

マラソンやったりトレランやったりゲームとかしたり猫と戯れたりした話を綴ります

明日のいびがわマラソン頑張るぞーっていうお話

さてさていよいよ明日はほぼ1年ぶりのフルマラソンに参加

腸脛靭帯炎悪化させて結局半分以上歩いた袋井メロンマラソンはノーカン!

ということで2年連続2回目のいびがわマラソンでサブ4達成

 

f:id:mizkenchang:20181110155338j:plain

そして早速だが去年の超失速のラップタイムはこちら

アニサキス症完治?から2週間程度だったが20キロまでは十分なペース

しかし明らかに21キロ過ぎから失速気味で30kmあたりで重度の脹脛攣り発症

残り歩いて走ってという状態になりネットで速報タイム見てた友人も

唖然とするネガティブスプリットを披露してサブ4ならず

 

んで今年は先週の軽度の捻挫が完治とまでは行ってないものの走れる程度と判断

当日朝は冷え込むも日中気温もそこそこ高くなる予報っぽいので

しっかり水分とミネラル補充しつつ今年は前半抑え気味にしといて

30km過ぎの脚攣りの恐怖と戦いつつ何とか後半頑張るという予定

 

一昨年のメロンマラソンでも25km過ぎで脚攣りによる失速やらかしてるので

前半抑えて後半上げれるような方向にしてかないとダメなのだけど

どうしてもロング走の練習ができていないので後半の不安を拭い去れないのよね

まーこればかりは日ごろの鍛錬が物を言うので今更言っても仕方がない

せめて35kmまでは攣り掛けでも粘れるように祈るしかないのだわ 

 

最後に携行するものをメモ代わりに記載

マグオン*4+VESPA HYPER*1:7-8kmで1本ずつ消化だよー多過ぎかなー

めいたん2RUN*3:10kmで1袋ずつージェルとタイミング同じの方がいいかなぁ

コムレケアゼリー*3:多分20km過ぎと35km過ぎにお世話になるぞー1個はおまけ

ロキソニン*2:飲まないつもりだけど足首がやばいなと思ったら飲むよー

御守り代わりにドリンク300mlぐらい持ってもいいけど邪魔だよね

 

んじゃま明日は某所のエンジョイ&エキサイティングの精神で頑張るぞい