走る話と登る話と遊ぶ話と猫の話

マラソンやったりトレランやったりゲームとかしたり猫と戯れたりした話を綴ります

久しぶりの伊吹山のお話

今週の日曜は先週レースだったし休みにして色々他事済ませようかな

と思ったけど来週以降は梅雨満開で天気が大分怪しいようなので

今日は去年のかっとび伊吹以来の伊吹山に行ってみた次第

 

ジョイ伊吹から登山口まで2km+林道6kmで3合目まで8km

そこから山頂まで登って3合目まで降りてもう一回山頂まで登り

知り合い曰く3合目折り返しで伊吹山0.5回分とかいう話

 

ジョイ伊吹に7時着でさて準備しようかなと思っていると

登って帰ってきたらしいお兄さんに声を掛けられ上は結構寒いとのこと

話を聞くと先週飛騨高山ウルトラ行った人らしく臀部がゆるゆるで

今日は已む無く1回のみでさっさと帰って回復に勤しむらしい

来年は富士五湖飛騨高山白川あたりのウルトラ挑戦もありよね

 

まぁ走って登ってれば暑いだろうけど山頂留まるなら寒いと言ってたので

とりあえずアームウォーマーをポケットに突っ込んでスタート

2kmほどロード走って林道入る手前のトイレを借りつつ林道登り開始

特に目標タイムとか設定せずに登って降りるだけと思ってたけど

林道で3号目まで行くの2回目だけど思ったより長かった

富士登山競走出て山頂権獲得するならもうちょっと頑張らないといけない

としみじみ感じつつ3合目からは普通に登り開始

f:id:mizkenchang:20180617213759j:plain

5合目から見た感じは結構ガスってるかなぁと思ったのだけど

f:id:mizkenchang:20180617213812j:plain

山頂の方はガスったり晴れたりでまぁ景色もそれなりだったかもー

 

んで1回目の下りで右足をグネりかけたので2回目どうしようかなと思いつつ

折角来たからゆっくりでも良いから2回目登ろうと3合目折り返し

特に問題なく2回目も上りきったが下り7合目あたり今度は左足をグネりかける

ここでふと今朝の夢見を思い出す

 

久々に夢に親父が出てきたが古い石油ストーブになかなか点火できないなぁ

危ないなぁ無理に点けない方が良いんじゃないかなぁとか思ってる夢だった

信心深い方ではないのだけど何かあるんじゃないかと思ったので

無理せずゆっくりしっかり降りて帰りの運転も超絶安全運転に決定

まぁやっぱり上りより下りに不安が残るけど経験積むしかないね

 

 

さて来週は小雨までなら池田山で登りのロード練習を予定

再来週は富士登山競争の試走会?山頂組に苛められる展開か!