走る話と登る話と遊ぶ話と猫の話

マラソンやったりトレランやったりゲームとかしたり猫と戯れたりした話を綴ります

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンで100km走った?お話(前編)

練習不足のツケってのは一番辛い時にやってくるんだよ的な何かである

 

前置きは置いておいて先週は自身初めてのウルトラマラソン参加となる

第29回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン100kmの部にいってきたよ

 

土曜の午前中まで仕事して午後から3時間半ほど車で移動し

夕方早めに夕食をとって近くのスーパーで朝飯諸々買い込んで

河口湖近くのコンドミニアムっぽい宿泊施設で早々に就寝

車中泊も検討したけど車がボロいし色々心配だったのでやめておいた

 

朝は3時前にいそいそと準備して宿を出てーの駐車場着きーの

シャトルバスに揺られーのでさくさくと富士北麓公園に到着

f:id:mizkenchang:20190422215410j:plain

アーリー特典貰ったり荷物預けたりドロップバック預けたりしてると

あっという間にスタート時間の4時45分が近づき

朝の気温は2度と結構な寒さの中次第に明るくなってきたところで

陸上競技場からの綺麗な富士山を拝みながらのスタート

 

f:id:mizkenchang:20190422215439j:plain

数日前まではキロ6分半ぐらいのペースでだらだら行く予定だったけど

様々な検討の結果キロ6分程度のペースで50kmまで粘って

間違いなく足が死んでゾンビ化してる後半はキロ7分強のペースで

前半5時間半程度で後半7時間弱の12時間半ぐらいでゴールを想定

ということで無理のないジョグペースの6分でゆるゆると進む

f:id:mizkenchang:20190422215501j:plain

なかなかの晴天だったので富士山は綺麗だったなー

といってもそんなに回数来てないのでこれが綺麗なバージョンなのか

普通のバージョンなのかはわからないけどね!

 

30キロほど走って山中湖をぐるっと回って戻ってきたところの登り返しで

足が売り切れぎみになり登り基調をやや歩きで進行

去年富士登山競争で登った上り坂を脅威の全歩きしつつ

その後の下りをガッツリ走らされた後のエイドで補給したら

結構足が戻ってきてたっぽいので再びキロ6分ペースに復帰

 

そこから河口湖畔までの道のりで沿道の必死な幼女に飴を頂いたり

独身貴族なのに沿道のお兄さんに「お父さんカッコイイ!!」とか言われたり

写真もちらほら撮りながらエンジョイしつつずんずんと進む

f:id:mizkenchang:20190422215525j:plain

そしてこれなら5時間半ぐらいで50キロ通過できるかなぁ

などと思っていると49キロを超えたあたりで

唐突に左ひざ外側に懐かしい違和感が出始める

この感じは1年半前もやっちゃったアレだな

まだ半分なのに嫌なアレが来ちゃったなぁと悟る

 

そんなこんなで我慢と忍耐の後半戦が始まるのであった(続く・・・はず)