走る話と登る話と遊ぶ話と猫の話

マラソンやったりトレランやったりゲームとかしたり猫と戯れたりした話を綴ります

第2回忍者トレイルのショートに参加したというお話

先週土曜は三重県伊賀市にて第2回忍者トレイルランのショートの部に参加

ロング48Kも出たかったのだけど次週にいびがわマラソンがあるので当然自重

怪我のリスク考えたらショートすら出ない方がいいけど出たかったんだもんもん!

 

f:id:mizkenchang:20181105181623j:plain

ショート18Kのスタートは11時なので遅く出発してもよかったのだけど

知り合いがロングに出るということで朝5時前に出発し現地6時過ぎに着

 

f:id:mizkenchang:20181105181646j:plain

ロングスタート7時に知り合いのスタートを見届けて一旦車に戻り少々仮眠

上の写真はゲストランナー紹介の時にちょろっと撮ったけど

TJARの参加ランナーが忍者コスとかでロングにもショートにも出てたっぽい

NHKのグレートレースでよく見てた飯野さんとかも忍者コスで出てて

おーテレビでよく見る人だー間近で見れたーとか一人でちょっと感動してたわさ

 

仮眠してたりスマホ弄ったりしてるうちに時間も迫ってサクっと準備

2時間半以内でゴールなのは予想してたので一応ドリンク500mlに加えて

エイドキットとジェル2個だけ持ってトイレも済ませていざスタート

 

3kmほどのロード+林道を突っ走って登山口からガッツリ登り

ただガッツリ登りは最初の西教山までで後は多少のアップダウンがあるが

ひたすら走れるというか走らされるトレイルというのは聞いていたので

頑張って登ったけどやっぱり山トレに行ってないからふくらはぎがヤヴァイ

ペース早かったのもあってスタート20分で攣るかと思ったぐらいにヤヴァかった

 

f:id:mizkenchang:20181105181709j:plain

最初のエイドの後は田代湖の周りの林道を回った後に再び少しトレイル走って

同じエイドに戻ってきて残りの5kmをひたすら下りのトレイル

 

ここでかなり走れたがあんまり飛ばすと怪我するかなぁと思いつつも飛ばすと

ちょっと気を抜いたところで右足首をやらかしまして以降はゆっくりペース

幸い重度ではなさそうなので2、3日でほぼほぼ治るかなといった感じかな

いびがわまでは無理せず脚を休めなさいとの神の啓示だと思おう

 

f:id:mizkenchang:20181105181725j:plain

んで最後の2kmのロード区間はそれなりに走ってーので上の結果でゴール

足首やらかすまでは切れるかなと思ってた15分は切れなかったけどよしとする!

まー反省点は終始気を付けてはいたつもりだった軽度だろうが怪我したこと

誰かに怒られそうだが慣らせてないシューズで出たのがNG過ぎ

 

さて今週のいびがわは無理せず無茶せずサブ4目指して頑張るぞい