走る話と登る話と遊ぶ話と猫の話

マラソンやったりトレランやったりゲームとかしたり猫と戯れたりした話を綴ります

フェアリートレイルのお話

先週の日曜は滋賀県高島市フェアリートレイルロングの部に参加

ショート20kmロング40kmスーパーロング60kmとあったけども

スーパーロングは残念ながら非常に残念ながら出場資格がないのでロングで参加

 

ロングのスタートは9時半で制限時間は長めの9時間半

8時間以内でゴールできればいいなと一緒に行った友人と話しつつ颯爽とスタート

 

スタートから4キロ過ぎまで下り込みのロードと結構ハイペースの出だしで

その後にだらだらと登り開始となったが参加人数が比較的多くなかったのと

出だしが早かったのもあって登りは渋滞ほぼ無しですいすいと進行

勿論辛いには辛いけど新城と比べれば登りに関しては大分楽だった印象

 

第二エイド前のガッツリ下り坂が下りが苦手な自分にとっては鬼門と思っていたが

雨予報が多少ぱらつく程度だったのが幸いして特に問題なくクリア

その後のガッツリ登りは九十九折り多めだったので直登も苦手な自分にとっては

有り難かったのと丁度前の人が自分のペースにあってた人だったみたいで

こそっとペースメーカーになってもらったのも良かったかな

しかし下りも直登も苦手とかどうなっているんだろうか

 

予想通り終盤に入る前の27キロ過ぎから脚が大分疲弊してきたものの

最後の下りを多少ペース落しながらも下り切って最終エイド通過

そして予想に反して最後にちょろっと登りがあったけど何とか乗り切って

ゴール目前のロード下り2キロぐらい普通のペースで下り切ってゴール

 

結果は下の画像の通り6時間10分少々と予定を大幅に上回る結果

半分過ぎる前あたりで7時間切れるかな程度に思ってたので頑張れたかな

 

 

f:id:mizkenchang:20180611140853j:plain

 

最後に完走した感想みたいなものを少し 

 

多度トレイルでの最初の林道5キロで心拍上がりすぎて後半ペース落ちたので

心拍上がりすぎないように登りも下りもペース配分を注意するのと

新城で登ることや下ることに集中しすぎて水分摂取が甘くなったので

水分と塩分タブとジェル補給をきっちり時間見て定期的に摂取したのが

最後まで体力的に何とか保ってくれたのかなぁという感想

 

とはいっても少し転んだり脚引っ掛けた拍子に何度か脚が攣ってしまったんだけど

苦手の下りで足の運びの下手さや体重超過もあって脚に負担かけ過ぎ

もうちょい体重絞れないとこれ以上の距離はきつそうと正直に思った次第

 

次回のレースは7/27の初参加の富士登山競争五合目の部

来年の山頂権取るために本宮山か池田山か多度山でまた練習だー